やっぱり邦画好き…が見た異国映画の感想や気になる新作映画の情報など…

<< 『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』 | main | 『南極物語』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

『リトル・ランナー』

2004年

カナダ

公開日:2006/03/04

劇場鑑賞06/03/05
       
  リトル・ランナー
  監 督 マイケル・マッゴーワン
  脚 本 マイケル・マッゴーワン
  原 作
  キャスト アダム・ブッチャー
キャンベル・スコット
ゴードン・ピンセント
ジェニファー・ティリー
タマラ・ホープ
ショーナ・マクドナルド

【STORY】

奇跡なんて、
起こしてみせる!

優勝すればママは目覚める

1953年、カナダのハミルトン。カトリック学校に通う14歳のラルフは タバコや異性に好奇心を燃やす、校則破りの常連だ。
そんな彼の唯一の肉親で理解者である母親が入院中に昏睡状態に。
「お母さんは奇跡でも起きない限り目覚めない」、辛い真実を伝えられるラルフ。
しかし、元ボストンマラソンの覇者、ヒバート神父が 「君たちがボストンマラソンで優勝したら奇跡だ」 という言葉から、優勝という奇跡の実現を決意。
ばかげた発想に彼を嘲笑する友人達や出場したら退学と宣告する校長に目もくれず、 ひたすらに走り始めた。そんな彼をヒバート神父がコーチとしてサポート、 好意を抱いていた同級生のクレアの応援もあり、 いよいよボストンマラソン当日を迎えるが...。
(gooより)
 
【感 想】


思春期の大人になりたがる少年の背伸びしたい気持ちが表現されていました。そして亡き父の制服を羽織り大人ぶる姿は、父への子供心の想いと大人への変身が同居する複雑な心境を抱き、入院している母の病気の不安、そして一人暮らしの寂さなどラルフ少年が一人で家に佇んでいるシーンはなんとも切ないです。マラソンのラストシーンはやはり応援したくなります。
ただ物語全体としては、とてもキリスト教の色が強く、無宗教の私には受け入れがたかったですね。それからちょっと感動の期待をして観に行ったのですが、お涙頂戴というより、小笑い頂戴の方が強かったです。ラルフの学校生活、ボストンマラソンへの挑戦、クレアへの恋心などどれも、そこそこって感じで、決して悪くはないのですが、もう少し深く入り込めるシーンがあったらよかったかなとも思いました。



 1クリック協力いただけたらうれしいです♪



cinemaikoku * カナダ映画 * 00:32 * comments(8) * trackbacks(14) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 00:32 * - * - * pookmark

コメント

そっかぁ〜"o(-_-;*) ウゥム…
これまた予告だけでも(T-T) ウルウルきちゃってるので、
観たいなぁ〜と思ってるんですけどね。
ちょっとビミョーなところなんでしょうかね。
ストーリーはベタかもしれないけど、
良さそうなので見せ方の問題なんでしょうかね。
Comment by miyu @ 2006/03/07 10:55 PM
ラルフが優等生タイプじゃないのがよかったですね。ごく普通の思春期の男の子の日常が楽しく描けていてリアリティーがありました。レースはハラハラドキドキでした。Tb失礼します。
Comment by あん @ 2006/03/08 9:41 PM
おや?
ちょっと拒否反応ですか?異国さん。

こっちゃんは結構良かったんだな〜

あのボストンマラソンで手を握り締めながら
この映画に出演している人とともにラルフ君を応援したのは
良い思い出でした(^o^)/

トラバありがとね♪
Comment by こっちゃん @ 2006/03/09 12:35 AM
コメントありがとうございます。
ぴあの満足度調査でかなり良かったみたいですね(^^)
私はマラソンでがんばってる姿より、ひとりで家にいる姿がなんとも言えない切なさがあって良かったと思います。

異国映画館
Comment by > miyu 様へ @ 2006/03/10 2:17 AM
コメントありがとうございます。
思春期の少年の描き方は良かったですよね(^^)
レースシーンは、やはりどういう結果になるかドキドキしましたね(^^;

異国映画館
Comment by > あん 様へ @ 2006/03/10 2:23 AM
コメントありがとうございます。
拒否反応はありませんよぉ〜、ただチョット物足りなさはかんじましたけどね。
良い映画でした(^^)

異国映画館
Comment by > こっちゃん 様へ @ 2006/03/10 2:24 AM
私も予告を見て、泣きそうになり、先週初日に観に行きました。特に有名な俳優や監督の作品ではないですが、頑張ればいつかは報われると、ポジティブな気持ちになれ、涙が止まらなかったです!!久々に掛け値なしに良い映画と言える作品に出会ったような気がします。ただの子供映画と思ってみたら大間違いです。忘れかけていた子供の頃の心を取り戻せるとっても素敵な作品でした。大推薦です!!
Comment by mikageya @ 2006/03/11 12:21 AM
コメントありがとうございます。
何かを信じて、願いをかけて、がんばる姿はとても良かったと思います♪

異国映画館
Comment by > mikageya 様へ @ 2006/03/13 4:02 AM
コメントする









トラックバック

リトル・ランナー SAINT RALPH

アダム・ブッチャー主演 カナダ映画 1954年 カナダ・オンタリオ州ハミルトン 私立中学3年生のラルフ・ウォーカーは何処にでもいそうな少年 校内で喫煙をするは、女子の更衣室は覗き見するは ちょっと世の中を斜に見る問題児 思春期をまるだしの男の子なのです ラ

From travelyuu とらべるゆう MOVIE @ 2006/03/07 12:47 AM

リトル・ランナー

期待値:80%  カナダの映画。元題は「Saint Ralph」。 14歳の少年が、走って走って走り

From 週末に!この映画! @ 2006/03/08 11:16 AM

リトル・ランナー

  少年のまっすぐな心が胸をうつ 入院中の母の病状が悪化して昏睡状態に・・{/hiyo_oro/} ドクターは「奇跡でも起こらなければ目覚める可能性はない。」と。 「奇跡なんて起こしてやる!」{/hearts_pink/} ラルフが起こそうとした奇跡とは{/kirakira/} ボストン・

From あんと夢子のス・テ・キ!なダイエットライフ @ 2006/03/08 9:39 PM

リトル・ランナー Little Runner~

ちょっと泣いちゃった。。。えへ o(*^▽^*)o♪ 14歳の小さな男の子が、大きな「奇跡」を信じてボストン・マラソンに出場するお話です。これカナダ映画なんですねぇ。勝手にイギリスの映画だと信じていました。そぅ勝手に。それはきっとこのタイトルのせいです。 だっ

From こっちゃんと映画をみまちょ♪ @ 2006/03/09 12:32 AM

自宅で試写会「リトル・ランナー」

[:映画:] 「リトルランナー」 GyaOというサイトをご存知だろうか。 ネット動画を無料で見れるサイトで、映画からニュース、ドラマ、いろいろ観れる。 今や600万人が視聴登録しているそうだ。  そこで観れる映画は旧作だが、たまに新作の試写会やってくれる。

From That's the Way Life Goes @ 2006/03/09 12:30 PM

リトルランナー

マラソンというのは一種独特の精神世界的なものを感じるけど… この作品はコメディのようなサクセスストーリー的な作品。 思春期の男の子達ってこんな感じなんだ〜とちょっとお勉強した気分。笑 規律正しい私学では、もちろんタバコも禁止。 でも全く規則を守らないラ

From シャーロットの涙 @ 2006/03/09 3:33 PM

「リトルランナー」見てきました。

 今日は単館系映画リトルランナーを見てきました。バトルランナーとは1文字しか違いませんが、全く違います。チケットを買う時に「リトルダンサー、大人1枚。」と言ってしまいましたが、これも違います。リトルランナーです。はい。

From よしなしごと @ 2006/03/10 2:24 AM

感想/リトル・ランナー

先週末の公開初日に友達連れて映画鑑賞@渋谷bunkamura。けっこういろんな雑誌に小さくレビューが載ってて、単館系ながらそれなりに評価されてるのかと。ちなみにここ初めて来たけど、ビル自体が渋谷とは思えないゆとりで、休憩とかするにもいいかもー。 リトル・ラン

From APRIL FOOLS  @ 2006/03/10 11:41 AM

リトル・ランナー

この作品の予告編を観る機会が多かったのですが、その度に、何度も泣かされました。繰り返し観ている場面なのに、ラルフが必死に走る姿には、涙腺が刺激されるのです。 1953年のカナダのハミルトンにあるカトリックの学校に通う14歳のラルフは、隠れて喫煙をし、異性

From 日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て...の日々〜 @ 2006/03/10 12:35 PM

映画「リトル・ランナー」マイケル・マッゴーワン/監督

 映画リトル・ランナー観て来ました。  ストーリーは、14歳の主人公は父を戦争で亡くし、母親は寝たきりで入院中。母親はある日昏睡状態に陥り、奇跡が起きない限り回復はないと告げられ、勝ったら奇跡だと言われたボストンマラソンに挑むことを決心する・・・、と言

From スチャラカランナーの日々 @ 2006/03/26 4:59 PM

リトル・ランナー SAINT RALPH を見た

めずらしく、カナダの映画をみました。 映画配給会社が、お世話になってるGAGA...

From Taro's blog @ 2006/03/27 12:58 AM

リトル・ランナー

サンタから もらえなくなって 幾歳月      ああ、なんだか、かったるいなあ。あれとこれと、しなければいけないけど、面倒臭いなあ。あれは仕事だから、ま、仕方がないけど、これはプライベートだから別にパスしてもいいだろうねえ。  早い朝、布団の中で目

From 空想俳人日記 @ 2006/04/01 7:21 AM

「リトルランナー」奇跡は信じる者に贈られる

「リトルランナー」★★★ アダム・ブッチャー、キャンベル・スコット主演 マイケル・マッゴーワン監督、2004年カナダ 奇跡を信じて走る少年の姿。 ラストはわかっていても こういうい映画を時々見たくなる。 ぐっと胸にくる暖かいものを 映画館の暗闇の中で

From soramove @ 2006/04/11 8:51 PM

リトル・ランナー

 『奇跡なんて、起こしてみせる!』  コチラの「リトル・ランナー」は、病気の母を助けたい一心で”奇跡”の実現に向かって走り出す少年の汗と涙と笑いの奮闘を描いたヒューマン・スポーツ・コメディです。オリンピックはなんだかんだ言って、無事に?閉幕しました

From ☆彡映画鑑賞日記☆彡 @ 2008/08/27 10:16 PM
このページの先頭へ