やっぱり邦画好き…が見た異国映画の感想や気になる新作映画の情報など…

<< 『リトル・ランナー』 | main | 『ある子供』 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

『南極物語』

2006年

アメリカ

公開日:2006/03/18

試写鑑賞06/03/06
       
  南極物語
  監 督 フランク・マーシャル
  脚 本 デイヴ・ディジリオ
  原 作
  キャスト ポール・ウォーカー
ブルース・グリーンウッド
ジェイソン・ビッグス
ムーン・ブラッドグッド

【STORY】

もう1度 逢いたい人がいる。
もう1度 聴きたい声がある。


米国科学財団・南極基地−−ジェリー・シェパードは、超一流の南極ガイドとして知られていた。大自然に関する深い知識、的確な判断力と行動力、それにも増して、すばらしい8匹の犬ぞり犬とのパートナーシップがこれまで奇跡のような冒険を可能にしてきた。だが、南極が記録的な猛吹雪にさらされた時、ジェリーらスタッフは一時的に基地から全面退去させられる。自らも重い凍傷にかかっていたジェリーは、後ろ髪を引かれる思いで犬たちを後に残した。「すぐ戻る」と約束を残して。
だが、、、天候は益々悪化し、もはや南極に近づくことすら不可能だった。基地に残された犬たちは、ジェリーの帰りを祈りをこめて待ち続ける。しかし、いくら待ってもあの優しい笑顔は戻ってこなかった。
1週間がたち、ついに犬たちは立ち上がり、真冬の南極の大地を歩き始める。その行く手には、壮絶なる大自然との闘いが待っていた・・・!
(チラシより)
 
【感 想】


アカデミー賞主演犬賞をあげたいですね。わんちゃんたち、見事な演技でした。犬なのでセリフがありませんが、表情といい間といい、ヘタッピな俳優より、ずっと感動させてくれます。犬たちの賢さ、演技力、生命力に感心させられました。
ストーリーはディズニーらしく、あたりさわりのない程度だと思います。 元は1983年に日本で公開された「南極物語」ということです。(3月18日21時フジテレビ系にて放送予定)
置き去りにされた犬たちの自然との闘いも見どころですが、それよりも犬同士の心?のふれあいはとても素敵でした。ラストの再会もグっときましたが、私は犬の気持ちで「なんで、こんな長い期間、置き去りにしてくれた!」と変わりに怒ってあげました(^^;


オリジナル版「南極物語」の感想は、やっぱり邦画好き…




 1クリック協力いただけたらうれしいです♪

【参 考】
南極物語 ワイルド・
スピード
13デイズ アメリカン・
サマー・
ストーリー
アメリカン・パイ 2


cinemaikoku * 米国映画 【ナ行】 * 00:36 * comments(11) * trackbacks(35) * pookmark


スポンサードリンク * - * 00:36 * - * - * pookmark

コメント

南極物語は見に行った記憶が有りますが内容を全く覚えていません。

リメイクですか・・・

元の映画をテレビで放映って話ですが地上波?ですか?

なら録画してみようかな?
Comment by @ 2006/03/07 1:57 AM
コメントありがとうございます。
地上波の放送みたいです(^^)


異国映画館
Comment by > 谷 様へ @ 2006/03/07 2:28 AM
あ〜〜〜〜!
これですねっ!
「結局物語」観たっていうから・・・(^o^;

でも結構良かったんですね
「主演犬賞」かぁ
来年には作って欲しいね♪

異国さん、泣かなかったの?(^o^)
Comment by 結局物語 主演:こっちゃん犬 @ 2006/03/07 9:46 AM
そっかぁ〜♪
犬だからセリフはないのですね(='m') ウププ
ライオンはセリフありましたけどねぇ。
どうやらかなりアメリカナイズされているとの噂ですが、
その辺はどうなんでしょうかね。
邦画好きさんとしてはオリジナルの方がお好みなんでしょうか?
Comment by miyu @ 2006/03/07 10:59 PM
コメントありがとうございます。
悪くなかったですよぉ〜、なんと言っても犬たちにつきますが(^^;
残念ながら泣きませんでした・・・ どうも動物物で泣くことは少ないですね(^^;

異国映画館
Comment by > こっちゃん 様へ @ 2006/03/10 2:10 AM
コメントありがとうございます。
そうそうセリフが無い分、表情や仕草がいいんですよぉ〜。
ライオンはしゃべっていましたね(笑)
作り的にはアメリカナイズされていると思います。
オリジナルはまだ観ていないので、テレビで見る予定です(^^)

異国映画館
Comment by > miyu 様へ @ 2006/03/10 2:20 AM
こんばんは。
コメントとトラックバック、失礼いたします。

日本の『 南極物語 』の方はかなり前に観て忘れてしまった部分が多いのですが、この作品は、南極の美しいながらも厳しい自然や言葉を発しないながらも気持ちが溢れている犬達 等が良かったと思います。
そして、元が有名な映画のため物語展開が分かっているというハンデがありながらも、丁寧な映画作りに好感を持ちました。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
Comment by たろ @ 2006/03/10 8:04 PM
コメントありがとうございます。
仰るように南極の自然、犬たちはとても良かったですね。
ストーリーもわかりやすくさすがディズニーって感じの作りでしたね!

異国映画館
Comment by > たろ 様へ @ 2006/03/13 3:58 AM
TBありがとうございました。
ディズニーが作ったからかやっぱりどこか浅さが目立ったような気がして映画自体は好きにはなれませんでした。
でもわんちゃんの演技はとっても良かったですね。
お互いを気遣う姿とかを見ているとホント犬は賢いんだとしみじみ思いました。

Comment by ななな @ 2006/03/19 11:46 AM
コメントありがとうございます。

> ななな 様へ
オリジナルをTVで見ましたが、リメイク版はエンターテインメント性重視になっているみたいで、心の部分の描きが少し足りないような感じでしたね(^^;
Comment by 《お返事》異国映画館 @ 2006/03/20 3:40 AM
こんばわでっす♪TBさせて頂きました♪

主演犬賞なるものがあったら真っ先にマックス達にあげたいですね♪1匹1匹の演技がとても良かったですが、個人的にはマヤとマックスの喜怒哀楽の表情が凄いはっきりしていて、『犬ってこんなにも表情豊かなんだ』と素直に驚いてしまいましたね。
Comment by メビウス @ 2006/03/21 7:50 PM
コメントする









トラックバック

涙も凍る?映画「南極物語」

昔大ヒットした 高倉健・渡瀬恒彦主演 (荻野目慶子のデビュー作) 「南極物語」のリメイクいやインスパヤの フランクマーシャル監督の 「南極物語」の試写会に行ってきました。 お話は過去の作品をベースにしていますが 米国科学財団 ジェリー・シェパートの 視点で

From bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ @ 2006/03/09 12:52 AM

試写会鑑賞 九段会館にて 〜 フランク・マーシャル 「 南極物語 」

こんばんは。 雨降りの金曜日です。 今日は、昨日 一足先によみうりホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、フランク・マーシャル氏の新作について。 『 南極物語 ( EIGHT BELOW ) 』 ( ‘06年 アメリカ ) 《 STAFF 》 監督 : フランク・

From ** Paradise Garage ** @ 2006/03/10 8:05 PM

南極物語

日本で大ヒットした『南極物語』のハリウッド版リメイク。 3月9日に九段会館で行われた試写会に行ってきた。 リメイクとはいっても、ストーリーは日本版と少し違っているし、何が起きるか分かっていても泣いちゃったよ・・(T-T)ウウ <STORY> ジェリー・シェパード(

From toe@cinematiclife @ 2006/03/12 12:14 AM

映画「南極物語」

犬の描写が人間チックすぎて興ざめしてしまったのは私だけだろうか? 観る前にそう

From いもロックフェスティバル @ 2006/03/13 2:36 PM

南極物語

ちょっと前にDVDの「南極物語 」を探して買おうと思ったんだけど、値段がちょっと

From RHのセカンドハウス @ 2006/03/13 7:37 PM

南極物語

日曜日に決行された「試写会のハガキ貰いオフ会」でじぜる。さんに頂いた試写会状、貰った以上は任務を遂行しないと!って事で、月曜日の試写会に行って参りました! 気合いを入れたつもりが、ちょっと電車の中でうとうとしてしまい、気が付いたら1駅乗り過ごしてた

From 欧風 @ 2006/03/14 6:29 AM

「南極物語」【試写会】

またまた当たりました♪試写会☆今回はどーしても行きたかった「南極物語」!私が生まれて初めて観た映画がタロ&ジロの「南極物語」でした。ものすごい混んでて立見席だったのですが、子供ながらに涙涙したのを今でも覚えています。あの音楽。一匹ずつ無残に死んでいく

From DOG*NET @ 2006/03/14 1:29 PM

「南極物語」(2006) 試写

3/18(土)より全国ロードショーです。"EIGHTBELOW"監督・・・フランク・マーシャル出演・・・ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド、ジェイソン・ビッグス、ムーン・ブラッドグッド、他・物語序盤・米国科学財団の南極基地。ジェリー・シェパードはそこで働

From MY HIDEOUT〜私の隠れ家〜 @ 2006/03/14 4:00 PM

【南極物語/ディズニー版】

評価★★★★★南極基地に、記録的な吹雪が。8等の犬を残したまま避難することに・・・良い映画でした動物の演技、上手かったです声を押し殺すのが大変なくらい大泣きでしたプラスで★もう1つ付けたい所ですが前半気になった箇所があったので。【おまけ】タロとジロの

From あ!CINEMA365DAYs @ 2006/03/17 11:08 AM

南極物語

つまらないわけじゃないけど・・・ 実はオリジナル版を見たことないので比較したり出来ないのですがそれでも何か違うような気がします。 2匹しか残らないよね?けどまぁディズニーだからね。 ってか何かまたツッコミどころが満載でストーリーが浅い。中途半端に恋愛を

From 映画を観たよ @ 2006/03/17 11:27 AM

南極物語 EIGHT BELOW

8匹のハスキー犬、ポール・ウォーカー主演 日本映画 南極物語(1983)のリメイク映画 ジェリーは南極探検家で南極基地でレポーターをしています そして ハスキー犬を飼い犬ぞりを扱う事に長けています 冬の間近 地質学者ディビス博士がこの地に隕石の調査にやって

From travelyuu とらべるゆう MOVIE @ 2006/03/17 12:20 PM

南極物語(2006年)

タイトル 南極物語 ---感想--- 1983年に公開され、つい先ごろまで日本における興行収入記録をもののけ姫に抜かれるまで保っていた「南極物語」のリメイク。最初に「実話にインスパイアされた」とクレジットされていますし、最後のエンドロールには「南極物語を参考に

From 勝手に映画評 @ 2006/03/18 6:40 PM

初・映画観賞は、ディズニー版『南極物語』!

昨日、娘、初めて映画館にて映画鑑賞! その映画のタイトルはコチラ。 『南極物語』(ハリウッド版) 1979年に公開された邦画のリメイクで、ディズニーが作ったから娘に見せてもOK! しかも、まだ娘は2才なのでチケットはタダ。 それで席を3つも取る

From KuroBoo.log @ 2006/03/20 12:33 PM

映画館「南極物語」(2006年)

1983年日本の「南極物語」のリメイク。 この作品を観る前日に、日本版を見てしまったのでミョーに薄っぺらく感じてしまいましたぁ。。。エンターテイメント性の面で言えば、こちらのほうが楽しめるのかもしれませんが。。。 どうしても比べてしまう、日本版とディズ

From ☆ 163の映画の感想 ☆ @ 2006/03/20 6:08 PM

『南極物語』ディズニー版2006・3・18

『南極物語』ディズニー版  公式HPはこちら ●あらすじ 米国科学財団の南極基地で働く一流の南極ガイドのジェリー・シェパードは、活動中、驚異的な猛吹雪に見舞われ撤退の決断を余儀なくされる。しかし小型飛行機には、8匹のそり犬を乗せる事が出来ず取り合

From 映画と秋葉原とネット小遣いと日記 @ 2006/03/20 7:08 PM

南極物語(吹替版)

 犬たちを救助したいことがテーマであるこの映画。リメイク権を買い取ることによって、ライブドア株で痛手を被ったフジテレビを救助する意味があったのかもしれない。

From ネタバレ映画館 @ 2006/03/20 10:32 PM

南極物語

先日の土曜日に、フジTVで放映された日本の『南極物語』を懐かしく再観した。 この作品を、あのディズニーがリメイク! が、しかし[:!:]リメイクとは言っても、日本版をモチーフにしたに過ぎず、細かい部分は少し違っている。 日本版では企画で参加した角谷

From UkiUkiれいんぼーデイ @ 2006/03/21 11:48 AM

■南極物語

全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、超一流の南極ガイドだ。8匹の犬ぞり犬と共に、数々の冒険を成功させてきた。しかし記録的な猛吹雪が南極に近づき、調査遠征で重度の凍傷を負ったジェリーらは一時的に基地から避難する。犬たちもすぐ迎

From ルーピーQの活動日記 @ 2006/03/21 10:53 PM

南極物語

■あらすじ 南極基地で探検ガイドとして活動するジェリー・シェパード。南極が記録

From kirara☆cinema heart @ 2006/03/22 5:45 PM

ただの動物映画ではない。『南極物語』

1983年に公開された邦画『南極物語』をハリウッド版として、 リメイクした作品です。

From 水曜日のシネマ日記 @ 2006/03/22 11:33 PM

『南極物語(吹替版)』

もう一度 逢いたい人がいる。もう一度 聴きたい声がある。  ■監督 フランク・マーシャル■脚本 デイヴ・ディジリオ■キャスト ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド、ムーン・ブラッドグッド、ジェイソン・ビッグス□オフィシャルサイト  『南極物語

From 京の昼寝〜♪ @ 2006/03/23 12:01 AM

『南極物語』ハリウッド版を観て来ました!

『南極物語』ハリウッド版鑑賞レビュー! 原題 Eight Below 2006年2月17日公開(アメリカ) 2006年3月18日公開(日本) 「南極物語」リメイク版が全米興収トップ ▼ ▼▼ ▼ ★ポチッとナ! 実話を基に高倉健主

From ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! @ 2006/03/25 1:05 AM

南極物語

監督が、『生きてこそ』 のF・マーシャルというのが、なにか、意味深ですが、 これは、ディズニー映画。 本国アメリカでは、結構ヒットしているみたいですね。 ※ ネタバレ 注意! ※ 健さんとタロジロの、あの、『南極物語』 のリメイクということでしたが、

From 映画で綴る鑑賞ノート @ 2006/03/27 7:43 PM

南極物語

米国科学財団・南極基地。 ここで働く超一流の南極ガイド・ジェリーは、 優秀な8匹の犬ぞり犬とのパートナーシップで、 これまで様々な困難を克服してきた。 だが、南極が記録的な猛吹雪に襲われたとき、 ジェリーらは半ば強制的に基地から退去させられる。

From Enjoy Life♪ @ 2006/03/29 3:25 PM

ディズニー版「南極物語」見てきました

 先週テレビで日本版の南極物語をやっていました。初めて見ました。ならばディズニー版も見なくては!と言うわけで今回は南極物語を見てきました。

From よしなしごと @ 2006/03/30 9:53 PM

「南極物語」新鮮味なし、出来は悪くない

「南極物語」★★★ ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド出演 フランク・マーシャル監督、2006年アメリカ 南極の大自然と犬の演技が見所。 何もかもがスマートに進行して 大自然の厳しさもいまひとつ伝わらない。 昨年公開のペンギンのように

From soramove @ 2006/03/31 7:21 PM

南極物語

ディズニーが『南極物語』を製作したらこんなにハッピーな映画になってしまうんですね。日本版との何の関連性も考えないで観たらそれなりには面白いし感動も出来ただろうと思いますが、ハスキー犬たちが演じすぎていてなんだか横にトレーナーが餌を持って支持してる姿な

From Alice in Wonderland @ 2006/04/03 1:04 PM

南極物語(3月18日公開)

「米国科学財団」という団体の南極基地で働くジェリー・シェパード(ポール・ウォーカー)は,大自然に対する詳しい知識やあふれる行動力などで,一流の南極ガイドとして知られていた. そして,彼には8匹の「犬ぞり犬」という素晴らしい相棒がいた. ところがある日,南

From オレメデア @ 2006/04/03 3:29 PM

オリジナル版とリメイク版の違い●南極物語

アメリカナイズされた日本映画。 主演は、『ワイルド・スピード』、『イントゥ・ザ・ブルー』、『NOEL〜ノエル〜』のポールウォーカー。 監督は、『生きてこそ』のフランク・

From Prism Viewpoints @ 2006/04/13 6:42 AM

ポール・ウォーカー『南極物語 / EIGHT BELOW』 ☆今年28本目☆

『南極物語 / EIGHT BELOW』公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/nankyoku/原題:EIGHT BELOW製作:2006年アメリカ監督:フランク・マーシャル出演:ポール・ウォーカー/ブルース・グリーンウッド/ジェイソン・ビッグス/ムーン・ブラッドグッド 全米科

From honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 @ 2006/04/13 6:45 AM

Eight Below

『南極物語』 この作品は1983年に高倉健主演により映画化され、当時の日本映画における興行収入記録を塗り替えた空前の大ヒット作と言われています。今回観てきたのはディズニー製作によるリメイク版ですが、もともと日本版を観ていなかったせいか特に先入観なく楽

From Tokyo Bay Side @ 2006/07/20 10:10 PM

『南極物語』 全く別の物語

本当に大切なものは、手を離しちゃいけないんだよ。 という台詞を、どこかで目にしたことがあるけれど。 もしこれが、犬じゃなくて自分の子だったら、 絶対何があっても絶対、置き去りになんてすること、 ないよね。 そう思うと、「我が子のように」かわいがっ

From *モナミ* @ 2006/10/04 8:08 PM

南極物語…ポールは健さんか?恒彦さんか?

本日は出勤でした。 で、会社で記事を書いております{/face_ase2/} (PM10:00現在) 最近は、 映画、テレビ放送されたものも含めると結構観ているんですが、 ブログになかなかアウトプット出来ません{/face_hekomu/} とりあえず今日はレンタルした映画から(会社で仕

From ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 @ 2006/12/13 11:11 PM

南極物語(DVD)

もう一度逢いたい人がいる。もう一度聴きたい声がある。

From ひるめし。 @ 2007/01/22 8:42 PM

映画『南極物語』

原題:Eight Below (2006) 高倉健が主演した"南極物語"、ドキュメンタリー風で、樺太犬のタロやジロを供出した人々の家を訪ねるシーンなど、日本人の機微に富む感動作品だった・・ 全米科学財団の観測基地で働く南極ガイドのジェリー・シェパード(

From 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 @ 2007/05/31 12:35 AM
このページの先頭へ