やっぱり邦画好き…が見た異国映画の感想や気になる新作映画の情報など…

<< ドラゴン・キングダム | main | 天安門、恋人たち >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

帰らない日々

映画 『 帰らない日々 』

[試写会鑑賞] 

アメリカ:2008年7月26日公開

監督:テリー・ジョージ
脚本:ジョン・バーナム・シュワルツ テリー・ジョージ
原作:ジョン・バーナム・シュワルツ『夜に沈む道』
出演:ホアキン・フェニックス マーク・ラファロ ジェニファー・コネリー ミラ・ソルヴィノ エル・ファニング






あの日、あの場所で、すべてが変わった。



突然の事故で最愛の息子を失った家族。調査を依頼した弁護士は、ひき逃げ犯人その人だった……。


(解説・あらすじ)
9月の暖かいある夜、大学教授のイーサン一家は最愛の息子を突然の事故で失ってしまう。妻のグレース、一人残された娘のエマそれぞれが、事故は自分の責任だと思い込み、哀しさのあまり家族の心は離れ離れになっていく。遅々として進まぬ警察の捜査に業を煮やしたイーサンは弁護士に調査を依頼する事を決意。小さな町の弁護士を訪れると、事件を担当する事になったのは、ひき逃げ犯人ドワイト・アルノーその人だった。事故をきっかけに崩壊していく2つの家族、2人の父親。互いの運命が交錯する時、思いもよらない結末が彼らを待ち受けていたのだった……。

(チラシより)



映画「帰らない日々」感想を表示する

事故を起そうと思って事故る人は少ないと思います。
そして事故は小さな要因が積み重なって、起きてしまうこともあると思います。
この映画「帰らない日々」では弁護士ドワイトは前妻と離婚し、前妻との間の息子と定期的に面会が許されていて、その僅かな幸せな時間を大好きな野球観戦で楽しんでいたのですが、試合が長引き前妻から約束の時間が過ぎていると煽りのコールを受けます。焦った精神状態で車を運転し、息子を前妻の元に送るのですが…。運転中も前妻から携帯電話にコールがあり、その直後の悲劇が始まります。
被害者となったイーサンの息子は、捕まえたホタルを逃がすため道端の草むらで事故にあってしまうのですが、ホタルの短い命を大切にという母親の言葉での行動だったのです。

もし、あの時… 加害者と被害者、お互い事故の要因へ悔いというものが冒頭から描かれ、強力な吸引力で物語りに引き込まれました。
そして、双方の異なる苦悩が出演者の方々の素晴らしい演技で伝わってくる映画でした。

逃げても逃げなくても苦しまなければならない加害者。
突然、息子を失った被害者家族の心の寄せ所、娘はピアノのメロディを天国へ向けて奏で、父親は同じ境遇の人がいるチャットへハマり、母親は残った崩れそうになる家庭をいかに保つかなど、悲しみを堪えながら、目の前の家族を守る難しさなどが描かれていました。
事故を起したドワイトの息子への愛が強いがために被害者へのつぐないよりも自分自身の心を守るという自己中心的な行動もわかりやすく描かれています。特に自首しようと決心した時に息子との時間を過ごすという被害者よりも自分のことがやはり大切というような心理状態など、巧く組み込まれていたと思います。

特に目新しさや意外性は感じることはありませんでしたが、とにかく見せ方が巧さを感じましたし、ひき逃げ犯人が弁護士という設定も面白いと思います。
ただ先がある程度読める展開と、登場人物の結びつきの多さが、緊迫感ある展開に水を差してしまっているように感じたのが残念でした。 映画ランキング




cinemaikoku * 米国映画 【カ行】 * 08:32 * - * trackbacks(10) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 08:32 * - * - * pookmark

トラックバック

帰らない日々/Reservation Road

またまた地味〜でインパクトに欠ける邦題付いちゃったよ〜{/m_0164/} 『ホテル・ルワンダ』のテリー・ジョージ監督最新作として注目する人も多いかな。 試写にて観てきました〜。 初めからある程度の展開はチラシにも書かれてたし予告篇でも知れてしまうので、 あえ

From 我想一個人映画美的女人blog @ 2008/07/25 12:34 AM

帰らない日々

大学教授のイーサン一家は、最愛の息子を交通事故で失ってしまう。 妻のグレース、娘エマ、それぞれが自責の念に駆られ、哀しみのあまり家族の心が離れ離れになってゆく。 進まぬ捜査に業を煮やしたイーサンは町に一つしかない法律事務所に調査を依頼するが、担当弁護

From 象のロケット @ 2008/07/26 4:08 PM

帰らない日々

 『あの日、あの場所で、 すべてが変わった。 突然の事故で最愛の息子を失った家族。 調査を依頼した弁護士は、ひき逃げ犯人その人だった……。』  コチラの「帰らない日々」は、「ホテル・ルワンダ」のテリー・ジョージ監督の待望の最新作となる7/26公開のサス

From ☆彡映画鑑賞日記☆彡 @ 2008/08/24 7:02 PM

帰らない日々

Hit and Runはダブルミーニング? 【Story】 息子をひき逃げされた大学教授のイーサン(ホアキン・フェニックス)と妻グレース(ジェニファー・...

From Memoirs_of_dai @ 2008/08/29 9:12 PM

帰らない日々

ひき逃げ事故によって被害者側と加害者側のそれぞれの抱える 苦しみを描いたサスペンスドラマ。大学教授のイーサンは、家族で出かけた帰りに寄ったスタンドで、 息子がひき逃げ事故にあって亡くなってしまう。 事故の捜査に進展が見られず、警察の捜査に業を煮やしたイ

From だらだら無気力ブログ @ 2008/09/06 11:49 AM

帰らない日々

帰らない日々 (2007)今回の映画は、「帰らない日々」です。本作「帰らない日々」は、幼い息子をひき逃げされた大学教授一家と、ひき逃げ犯である弁護士を描くサスペンス・ドラマです。監督は『ホテル・ルワンダ』のテリー・ジョージ。大学教授のイーサン(ホアキン・フ

From 映画DVD・映画ブルーレイ「やわらか映画」 @ 2008/11/21 10:21 PM

「帰らない日々」

交通事故は怖い・・被害者になっても加害者になっても悲惨

From 心の栄養♪映画と英語のジョーク @ 2009/02/02 11:59 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2009/03/31 11:44 PM

『帰らない日々』を観たぞ〜!

『帰らない日々』を観ましたジョン・バーナム・シュワルツの同名小説を『ホテル・ルワンダ』のテリー・ジョージ監督が映画化したサスペンス・ドラマです>>『帰らない日々』関連原題: RESERVATIONROADジャンル: ドラマ/サスペンス上映時間: 102分製作国: 2007年

From おきらく楽天 映画生活 @ 2009/05/09 10:49 PM

映画『帰らない日々』を観て

70.帰らない日々■原題:ReservationRoad■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:102分■字幕:古田由紀子■鑑賞日:8月9日、シャンテシネ(日比谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:テリー・ジョージ□原作・脚本:ジョン・バーナム・

From KINTYRE’SDIARY @ 2010/01/01 4:18 PM
このページの先頭へ